仮想通貨で資産運用?!これからの仮想通貨の戦略。

<この記事は約 2 分46秒で読めます>

こんにちは。めんまです。

私は2016年の秋ころにビットコインの存在を知り、そこから仮想通貨を購入をしました。
今や、単に価格が上がるからという理由で新規参入された方はあらゆる通貨を購入していると思います。

しかし、私より以前から仮想通貨している方は日本円に対する不信感から外貨と同じようにポートフォリオの一部としてビットコインの購入をしていた人が多いように思います。

これから日本円の価値がなくなって行くことを考えると、ビットコインをポートフォリオの一部として持つことは合理的な判断であり、ビットコインの上昇も、ビットコインの価値が上がっているのではなく円の価値が下がっているとも捉える事ができます。

仮想通貨はボラティリティが高くかなりのリスクを伴います。
しかし、仮想通貨の未来を信じることのできる人は資産のごく一部を仮想通貨に替えておくのも良いかもしれません。




仮想通貨で利益を得た人

2017年は仮想通貨にとって飛躍の年でした。
ビットコインは年始から最高値で約25倍。他の通貨も天文学的な値上がりを記録し、リップル($XRP)も約300倍以上となっています。

2017年に最も値上がりした仮想通貨トップ10は?リップル、NEM等300倍になったアルトコインも
https://jp.cointelegraph.com/news/the-cream-of-the-crypto-crop-10-best-performing-assets-in-2017

今がバブルなのか、それともまだ始まってもいないのか、それは数年後に答えがわかると思います。
バブルであるなら弾けるる前に売りぬける、まだ始まっていないのであれば先行投資をするだけです。

基本的に大きく利益を得てる人は
ビットコインのFXで大きな利益を得た
アルトコインを比較的早い段階で仕込んでおり長期で保有していた

の2点に尽きると思います。

様々な通貨に手を出し、他の通貨が吹き上がればそちらに移るなどで利益を得る人もいますが、常にチャートを気にし情報収集をしなければならず、時間のある人でないとなかなか大変な作業だと思います。

仮想通貨の中でもリスクを取りたくない人

仮想通貨がこれからも発展していくとするならば、仮想通貨の中でもリスクが低いのはやはりビットコインイーサリアムリップルなどの時価総額の大きいアルトコインを保有するのが安定的でしょう。
ここから何倍というのにはある程度時間はかかるかもしれませんが、値下がりのリスクも他の時価総額の小さなものに比べると圧倒的に少ないと思います。(バブルが弾けたらその限りではありません)

仮想通貨の中でもリスクを取れる人

上記で説明したように、1.FXでレバレッジをかけて資産を増やすか2.時価総額の小さな通貨に投資をする事が未だ大きな利益をとる戦略として有効になると思います。

ただ、FXについてはテクニカル分析など豊富な知識とスキル、そして資金管理能力が必須になります。
また、そもそも仮想通貨は現物でもボラティリティが大きなものなので、そこでさらにFXでレバレッジをかけることはかなりのハイリスクになります。
なのでFXについてはアルトコインが停滞している時、もしくは下降している時のリスクヘッジとして行うの良いのではないかなと個人的には思います。もちろん勉強して挑戦したいという方は一度経験してみてもいいと思います。

ハリーくん
FXも難しそうだし、ビットコインだと利益が少なそう…

そう感じるのであれば、時価総額の小さな通貨を探し出して、そこに投資をしてそのまま値上がりを待つ事が労力もそこまで多くなく現時点でも有効な戦略であると思います。
一度購入したらその資産は無くなる覚悟で長期保有する事がさらに有効的です。

ただやみくもに時価総額の低い通貨を購入しても、そのプロジェクトが進んでいない等の可能性があります。
Slack・Telegramなどでコミュニティが活発か確認し、時価総額のランキングが50〜150位のものを購入するのが現段階ではうまく機能するやり方だと思います。

Twitterなどでは特定の通貨についてやたらと煽りを入れるアカウントもありますが、自分で調べて信じられるもののみに投資する事をお勧めします。インフルエンサーが「この通貨が上がる」と言って通貨の値段を上げて、当の本人は一番上で売り抜けている事がほとんどです。うまく波に乗って売り抜けてもいいですが、投資は自己責任です。自分で考えて購入をしてください。

またこの他にも有望なICOに参加する。時価総額100位以内の中堅通貨を持つというのでも良いと思います。
心から応援できるプロジェクトに投資するというのも通貨に愛着が持てて良いかもしれません。

今回は簡単ですが、仮想通貨について書いてみました。このブームは明日にでも終わっても不思議ではありません。完全に自己責任で購入の判断をしてください。

仮想通貨を買うべき取引所などについては時間のあれば書きたいと思います。
(マイナーな通貨については海外の取引所で買うことしかできません。)

めんま
投資は自己責任!仮想通貨はもっと自己責任!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で




コメントを残す